2009年7月16日木曜日

マキアージュ 資生堂

マキアージュとは、

資生堂が打ち出したメガブランド構想の一貫で

できあがったメーキャップブランドです。


それまでの資生堂は、

自動車のモデル戦略と同じように

無数のブランドやシリーズを作り、

顧客獲得に躍起となっていました。


しかし、2005年頃から戦略転換を行っています。

メーカーのアイデンティティが求められる

真のブランド構築が必須となる

コスメティック業界の事情があったようです。


その背景には、

東南アジアや中国などへの進出もありますが、

海外競合メーカーとの競争においても、

ブランド戦略の見直しを

余儀なくされたとところが本当のところだと思います。



戦略変更を背景にして、

マキアージュを立ち上げたのですが、

ピエヌやブラウディアを統合した内容になっています。