マキアージュのラインアップは、
ファンデーション、パウダー、ポイントメーキャップとして、
リップス、フェースカラー、アイズアイテム、ネイルアイテムなどで、
プロのメーキャップアーティストが使うアイテムをほぼすべて網羅しています。
マキアージュは、
最近のスキンケアの両極に位置する
コスメティックブランドになっています。
メーキャップアイテムブランドとして成立させるため、
資生堂の販売戦略は徹底したイメージ戦略とメディア戦略を行っています。
人気のモデルやテレビドラマとのコラボレーションと
かつてない宣伝広告費を費やして、
短期間にマキアージュのブランドイメージを確立させました。
目の肥えた消費者にとっては、
信頼されるブランドが求められていますが、
その点で資生堂のマキアージュは良い成功例でしょう。
服や靴、アクセサリーなどのブランドアイテムと、
マキアージュなどのメーキャップとのコラボレーションは、
ますます盛んになっていく傾向にあります。