2009年5月21日木曜日

手作り石鹸 道具いろいろ

■ 鍋

料理用のものは使えません。

手作り石鹸用のもの準備してください。

ステンレス製のものがいいです。



■ 石鹸の型にする容器

バラエティショップで

お好みの型を購入するのもいいですし

いらなくなった入れ物とか牛乳パックなど

家庭内にあるのもので

試してみるのもいいと思います。




■ 苛性ソーダ液を作る容器

製作時に高温が発生しますので

耐熱性のものが選ぶようにしましょう。

蓋がきちんとしまるもので

注ぎ口は小さいものがいいですね。





■ 紙

苛性ソーダを計る時に

敷く紙が必要になります。

感熱紙はだめです。

必ず紙を使用しなければ

いけないわけでもありません。


苛性ソーダ専用の容器を

別に用意してもらってもかまいません。





■ スプーン

ステンレス製かプラスチック製のものを

準備しましょう。

このスプーンは料理用とはわけてください。




■ ゴムベラ

石鹸生地を流し入れるときに便利です。



■ 温度計

100度まで計れる

料理用のものを使用しましょう。




■ 保温シート

いらなくなったバスタオル、毛布でいいと思います。、

専門のシートも売っています。




ほかにも

新聞紙やゴム手袋、ゴーグルなど

あればいいでしょう。