2009年4月7日火曜日

コエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10っていう健康食品がはやったけど

わたしも健康オタクで、しばらくは服用していました。

でも、あまりよくなったのかしら


正直なところ効果は感じるところまではいきませんでしたね。

ずっと飲み続けていたら、少しはよかったのかもしれませんけど

コエンザイムQ10自体、補酵素なので、自分の体内で生成できるようです。


しかし、わたしみたいな高齢になってくると、生成能力が落ちるみたいで

心臓にいいということで飲んではみましたが

他のビタミン剤と同じ扱いになってしまいましたね。

コエンザイムQ10は活性酸素を抑える働きがあるみたいで

老化にはいいようですが

実感できるのはむずかしいのではないかと思っています。